私が2011年に撮った以下のクリスの望遠鏡の写真と星ナビの記事を彼に見せたら大変喜んでくれて、彼の部屋の壁に貼ってくれました。
イメージ 1
 
彼の100cm望遠鏡ですが、SkysafariとWiFiを用いた導入装置を装備し、ベアリングを追加して動きを滑らかにするなどますます進化しているそうです。
2011年は天体の導入に若干の時間を要していたので、SkySafariの導入は大きなStep upだと思います。
 
今年のOSPは雲が多く、"Cloud Watcher"と呼ぶ空の監視役を交代で設けて晴天待ちをしたそうです。その結果、1週間の滞在でほぼ半分の期間の星空観察ができたとのこと。
一方で、雷雨の直撃もあり、会場から数百メートルのところに落雷があって肝を冷やしたと言っておられました。
 
来年のことを言うと鬼に笑われますが、5月のテキサススターパティには絶対行こうぜ!と強く誘われました。大型車を使い、途中オレゴンで友達を拾って行く為、運転手が欲しいそうです。
会場までシアトルから30時間。これまで23時間くらいは走ったことがあるので、30時間は楽勝だと彼は笑っていました。
 
さて、次は100cmで観て面白かったものを紹介します。