土曜日は晴れという予報が出ていたので、朝4時に起きてアパート周辺を歩いてロケハンし、アイソン彗星を探すことにしました。
まずはラブジョイ彗星の観察。12x36mm防振双眼しか持っていないため、詳細観察は無理でしたが、りょうけん座β星とほぼ同じ明るさ(約4等)にまで増光し、M13を連想させる立派なコアとそらし目で確認できる淡い尾が印象的でした。(肉眼最微光星が3等星の明るい空での観察)
 
アイソンはますます太陽に近づき、薄明が始まってから暫くしなければ見えないことに加えて東の空に若干の木や建物があったため、残念ながら確認することができませんでした。
でも水星や土星を久々に拝み、昨晩から通算で5大惑星を観ることができました。
Chrisはシアトルから東の方に車で走って行って眺めると言っていたので、月曜に報告を聞こうと思います。
 
このままではつまらないブログになってしまうので、春に現れたパンスターズ彗星の動画を掲載します。
データはニコンD3s 70-200mmF2.8開放 露出1/2秒 ISO3200です。撮影日は3/16/2013
アイソンは立派になったとおっしゃる方もいますが、パンスターズの方が良かったですよね!!