最終日はハワイで最も有名なワイキキビーチに宿泊することにし、早朝にカウアイ島を出発、9時過ぎにはホノルル空港に到着しました。
その日の予定が定まっていませんでしたが、とりあえずパンケーキで有名なカイラという店に行ってみることに、、。
 
ハイウエイでは若干の渋滞がありましたが、ナビで迷うことなくお店に到着。朝7時開店の当店は既に30分待ちの状態でした。
せっかく来たのだからと少し待ってから店内へ、、。日本人客が多いです。
イメージ 1
フルーツたっぷりトッピングのパンケーキが最も有名とのことでしたが、メニューを見るとトッピングは別料金で任意とのこと。トッピング無しのパンケーキを食べている客が何人かおり、しっかりメニューを見ずに注文したんじゃないかなと心配になりました。妻は不親切だと怒っていましたが、メニューを読めばわかることです。
で、私はワッフルにイチゴとリンゴ(甘く煮た奴)をトッピングにチョイス、、。カリカリワッフルと甘くて柔らかいリンゴのハーモニーが絶妙でした。写真は少し食べかけですが長男が選んだパンケーキです。
店内の日本人客、特に若い女性は超オーバーリアクションで、お皿が来るとキャアキャアと写真を撮りまくっていました。
あまりに忙しすぎるためか、ウェイターはRefill(おかわり自由)のアイスティを頼んでもなかなか持ってきてくれず、クレジットカード決済も時間が結構かかってしまいました。
美味しかったけど、2度と行かないと思うな!!
 
宿泊したホテルは上記の店からすぐのところ。ハワイの高級なホテルは地下に駐車場があるので、車が暑くならくて良いです。
で、部屋の中は、、。
イメージ 2
ちょっと奮発して角部屋のベビースィートです。南と西に窓があり西側は結構広いバルコニーが付いています。こんな部屋もう二度と泊まれないでしょう。
イメージ 3
バルコニーからはワイキキビーチが一望できます。
もう一方の窓からは
イメージ 5
雲が厚いのですが良い眺めですね。
 
下の写真はショッピングできる店が立ち並ぶ場所のビーチをバルコニーから200mm望遠で狙ったものです。
イメージ 4
日本人がとても多く、道を英語で尋ねても答えが日本語で返ってくるようなところでした。
 
昼からは子供達がビーチ、妻と私はショップめぐりです。
我々はブランド好きではありませんが、妻がアンテプリマのハワイ特別バージョンを見たいというので、探しに行きました。
 
店を見つけ、中に入ってびっくり!店員はすべて日本人。普通にいらっしゃいませと言われした。
客は我々の他に1名。店員に薦められるまま、どんどん高級なバッグや数百ドルもするチャーム(バッグに付けるアクセサリ)を買っていきます。
「私のスーツケースの半分はエルメスで埋まっているのよ」とか、誰も聞いていないのに「私の家は銀座の近くにあるの、田町だけど、、。」なんて三流ドラマみたいなことを言っていました。ところで田町から銀座に行くにはおっさんの町である新橋を横切らなきゃならないよね?!(←そんなこと言えません)
店員も慣れたもので、買い物が終わりそうになると「あと3ドル分購入すると素晴らしいおまけが付きます。」とか言って、更に100数十ドルもするチャームを買わせていました。流石です。
お目当てのハワイ限定バージョンは即日完売ということで見ることすらできませんでした。
 
その後はダイヤモンドヘッドかパールハーバーに行くことも考えましたが、面倒になったので、部屋でくつろぐことに、、。で、夕食は次男のリクエストで最もアメリカらしい食事!ハンバーガーですね。
 
場所はホテルを出たところにある米国では有名なチェーン店。ワッパーが有名です。
そこでは店員が訛った日本語を半分くらい混ぜてくるので、何を言っているのかわからず難儀しました。
注文が終わり出来上がるのを待っていると、日本人の団体が来て、ご婦人が日本語のみで注文。でもちゃーんと伝わってました。しかし、、。
店員がアイスクリームとパイのどっち?と日本語で客に質問、、。そんなものはコンボ(セットのこと)には付いていないけどな?と思っていると、客はアイス!と答え、客はコンボに含まれていないアイスをまんまと注文させられてしまいました。さすが日本人の扱いに慣れている!!日本人が「そんなものコンボに含まれていないよね。サービスか?」なんて質問しないことを知っています。
 
その店のバーガーを食べた後、次男がまだ足りないというので、マック(関西ではマクド、ブラジルではマクドーナッツ)に行き、日本ではたぶん売っていないクラブハウスサンド(バーガーですけどね。)を買って食べました。
 
さて、ワイキキビーチですが、子供達が言うにはカウアイより良かったそうです。遠浅で岩が少なかったからかな?タオルはどちらのホテルも大きなビーチタオルが使い放題で快適でした。
 
ハワイ最後の夜に写した写真は明日掲載します。