もうお察しの方もいると思いますが、BMW E90 328xi (2011年式:一つ前の型)を購入しちゃいました。
毎月会社から支払われるレンタカー代をつぎ込めば、私の持ち出しが殆ど無しで買えちゃうことがわかったので、、。
イメージ 1
 
エンジンは日本では売られていない3000ccDOHCノンターボ234ps(N52B30)。私が日本で持っている135iのストレート6はターボなので、"シルキーシックス"と呼べないという輩が多いのですが、これなら"シルキーシックス"と呼んでも良いのかな?!
また、この車はAWD(4輪駆動)バージョンです。
 
内装は本革シート、パワーシートにシートヒーター、ステアリングヒーター付き。ナビは搭載していなくシンプルなつくりです。
オートライトやオートワイパー、フォグランプは付いており、雨が多くて暗いシアトルにはぴったりの仕様です。
 
中古車は嫌だったのですが、米国では珍しく18,000マイルしか走っておらず、ディーラーCertified Car(日本で言うディーラー認定中古車:車の使用履歴が明確でエンジン、ミッション等のメジャートラブルに対して2年間保証等が付いている)でしたし、車好きのシャキールがしっかりインスペクションしてくれたので、思い切りました。
 
写真ではわかりにくいのですが、タイヤ、ホイールは新品で、ボディ、ウィンドウの撥水処理もしてくれており、傷が皆無だったこともあって、誰もが新車と間違えていました。
 
で、肝心の走りですが、低速のトルクが135iに比べると小さいので、出だしは重いです。でも走り出すと軽快で、高速のランプ等のタイトコーナーでオンザレールの素晴らしい走りを見せてくれますし、その後の本線合流時のエンジン音がたまりません。(135iや先日乗ったM3の方がより官能的ですけどね、、。)
 
今の悩みはホイールの洗浄。ドイツ車はブレーキのダストが多く、すぐにホイールが真っ黒になる為、頻繫に洗浄しなければかっこ悪くなります。日本だったら自宅でゆっくりできましたが、ここはアパートを借りており、敷地内でホイールを磨いている人など見かけないので、どうしたものかな??