イメージ 1
米国で最も有名なスターパーティのひとつである、Texas Star Party(略してTSP)が今年も5月の最終週に開催されます。
以前より1mドブ所有のクリスから一緒に車で行こうと言われていましたが、彼は先日他のイヴェントに出かけたようですので、おそらく彼は行かない筈。
月末はメモリアルデイの休日もあるので、1人で行くことも視野に入れて検討してみることにしました。
なお、上の写真は私が2011年に参加したオレゴンスターパーティの様子です。中央の望遠鏡は28インチドブ。
 
◎開催地
場所は下に示すようにテキサス州の西の外れ、メキシコとの国境付近です。私が住むシアトルからの距離は3200キロ。車で30時間かかります。ちょっと1人運転するのは厳しいですよね。となると航空機の利用になりますが、現地から一番近い空港はマイナーでシアトルからの直行便はなく5~8時間もかかります。しかも空港から車で2時間。ほんとにアメリカは広いです。
因みにテキサス州の有名な都市であるヒューストンやダラスからの距離も約1000キロあり、アメリカのみならずテキサスも広いです。
イメージ 2
◎開催日
パーティが行われるのは5/25~6/1(その間で何泊参加しても良い)。
 
◎宿泊方法
これまで私が参加したオレゴンやテーブルマウンテンはテントかキャンピングカーしか選択肢がありませんでしたが、ここはモーテル(最上級のおもてなし)、ファミリーキャビン、バンクハウス(8~20人の洋室の相部屋)、キャンプサイトにRVサイト、オフサイト(会場から少し離れたホテル等)があり、快適に過ごすことができます。
 
◎施設
綺麗なトイレやお風呂、ダイニングハウスはもちろん、プールや乗馬ができる場所もあるようです。
WiFiもありますが、メール取得に制限する決まりになっています。
 
◎参加費
4/28までに申し込むと$60(家族は$40)、それ以降は$150(家族は$50)で、一泊だけなら$60。
14歳以下の子供と26以下の学生は無料です。学生無料というのは良いですね。
 
当パーティの様子がよくわかるビデオがありますので、是非ご覧下さい。
 
現地で何ができるかってことについては次回披露します。