オブザービング・プログラムの第2弾は口径6インチから10インチが対象です。
一つ目のグループの総称が"Zombies"
定義は以下のように記されています。
These are peculiar (read Arp) objects or dead objects like supernova remnants (yep, those pesky planetaries are back)
つまり、ARPが分類した特異銀河と超新星爆発した後の残骸等ということです、、。"ゾンビを観よう!"って言いながら望遠鏡を向けるのも良いですね。
 
書き出すのが面倒になったので、リストは下のリンクからどうぞ。
 
 
M82やM65等もARP天体となっていますので、こんなのも特異天体なんだなあと思いながら鑑賞ください。
 
リストの2つ目は“I HAVE NO IDEA WHERE I AM”という分類です。なんのこっちゃって感じですが、やや地味なこの天体達をご堪能ください。
 
それから忘れていましたが、以前に紹介した初心者用のリストは夜半までに見れるものに限定しているそうです。そういった配慮もうれしいですね。
 
(下の写真はOSPの時のものです。ニコンのD200で撮りました。)
イメージ 1