イメージ 2

写真は数年前のTable Mountain Star Partyの時に写したものですが、すさまじい台数のキャンピングカーが並んでいますよね。
おそらくこれに乗って現地に駆けつけて来るであろうと思われる人の一人に"Tom Clark"がいます。

彼は大型ドブソニアンを30年間作り続けた人で、彼のコンパクトに収納できるドブを写真で見た人も多いのではないでしょうか?
それから彼が発売したTectron Collimation Setのおかげで評判がよくなかった私のミードブ(Meade製25cmF4.5チューブ式ドブ)を素晴らしい見え味のドブに変えることができました。このミードブが無かったら私の45cmは無かったと思います。

イメージ 1

そんな私の恩人のようなTomが会場に現れ、彼が世界中のアマチュアのために作った200個のドブの話等をしてくれることになっています。(もちろん私が頼んだのではなく、講演者として呼ばれているのですけどね)
Tomのホームページのショートカットを貼っておきますのでご覧下さい。


おっとここではOSPの準備の話をしているのでした。この講演を聞き漏らさないようにする為、iPhoneによる録音をしようと思います。それにはiPhoneの空き容量を確保しておかなくちゃ。