現地に三脚を持っていくのを忘れたので、天の川を手持ちで撮影してみました。
イメージ 1
データはNikon D3s 24mmF1.4開放でISO12800、露出1/2秒です。コンポジット等は行わず、トーンカーブ調整のみしました。

場所は月例のEAS Star Party会場であるRonの自宅。この日は結構コンディションが良く、いつもは薄い天の川が結構はっきり見えていました。でも御岳やひるがの高原に比べると2ランク落ちます。
高度が高くカメラを上手く固定できなかったので、1/2秒より露出をかけることができませんでした。
もっと空の良いところで腰掛けてじっくり挑戦すればもっと良い写真が撮れそうです。

この写真を撮ったEAS Star Partyの様子は次回にレポートします。

ところで今日、女子バスケを見たのですが、会場では今まで経験したことがないほど奇妙なことが起こっていました。
久々に9000人ほど客が入ったのですが、その4割くらいは敵チームであるアトランタファン。3年前に優勝した時は、プレイオフという最も大切な時ですら10人くらいしかアトランタの応援がいなかったので、大きな変化です。
理由は新人で先日のオールスターでMVPを取ったShoniの登場です。若いファンの女の子達を中心にShoniの活躍に対して黄色い歓声を上げ続けていました。
一方今年のシアトルは調子が悪いので、ファンの声も小さく、前半は声援では劣勢でした。しかしオールスターの時と同様、Sueをはじめとするお姉さま方が奮起してEaster Division首位のアトランタに最大29点差をつけるような試合運びをして圧倒しました。
ですから次第にシアトルのファン(Storm Crazyと呼びます)の声がでかくなり、久々にめちゃめちゃ盛り上がりました。これもShoniのおかげです。(彼女は女子バスケ界のマイケルジョーダンに間違いなくなるでしょう。)