今回のテーマは「そこまで作る??」と「1番バンガロー」です。
写真を幾つか載せますが、あまりうまく撮れていません。望遠鏡の写真って難しいです。
 
まずはわたなべさんの40cmカセグレン。
話は聞いていましたが想像以上に凄いものでした、、。
 
イメージ 1
 
主鏡、副鏡ともご自分で研磨、メッキされ、赤道儀、コントローラ、三脚も自作。
機械加工、溶接に加えてアルミのアルマイト処理までされています。
しかもため息が出るほどの美しさ、、。
 
球状星団M15を見せてもらいましたが、非常に引き締まった像で良い感じ。
フラットな視野に引き込まれました。
わたなべさんは他にも凄いものをお造りになっていますが、それについては後ほど、、。
 
 
きたかるさん製作のラベンダ・アイピースも評判が良かったです。
 
イメージ 2
こんなものが作れちゃうなんて、、。星像も良いのですが、アイピースの外観が
印象的。美しすぎます。
ぐっちさんとのコラボであるリアルタイムの亜鈴星雲をモニタで見るというのも
素晴らしかった。とっても明るくてわかり易い。こんなことが手軽にできるように
なったのですねえ。
ただ、残念だったのは、双望会にいた多くの人が目撃した大火球を見逃したこと。
みんなの声が聞こえて上を見るも、その時はモニタを見る為にタープの下にいたので、、。
慌てて外に出たけど間に合わず、、。
 
 来年はxxxなものを作ると宣言された方がお二人。すごいものになりそうなので今から楽しみにしています。
 
 
1番バンガロー」の人たちも凄かった。夜食が「そこまで作ったの?」というほど
凝っていました。
(色々なものがどっさり)や松坂牛の焼肉などなど。Tamakiさんはハンバーグを自宅で仕込んできたとか、、。
今年も例年と同様1番バンガローには常に10人以上の人が入れ替わり立ち代り訪れ、
ケーメーシェフらの手料理に舌鼓を打っていました。
私も空が曇ったときにお邪魔させて頂き、皆さんとコミュニケーションを取るとともに
美味しい料理を頂きました。ありがとうございました。