写真はSpaceweather.comが提供している回帰してきた太陽黒点AR2192です。
地球の大きさとの比較がありますが、黒点ってほんとに大きいですね。
イメージ 1
 
ところで私のオーロラ観察旅行がいよいよ来週に迫ってまいりました。
 
航空機、ホテル等の準備は完了し、後は現地に行くだけなのですが、ここのところオーロラの活動を支えていた上の写真の黒点群が来週には逆サイドに行ってしまうこともあって、あまり良い予報が出ていません。
24日のModerateを最後にLowの日が続いている、、。天気もいまひとつだ!!
今週だったら良かったのですけどね、、。
 
まあ、予報が良くなくても凄いオーロラが見えた日はあるみたいだからそれに期待します。
 
オーロラが活発でなかったら星景写真三昧かな?
天気が悪ければ最近しっかり読めていないSky&Telescope誌とAstronomy誌(電子版)をエスプレッソを飲みながら待機所で読もうと思っています。
温泉もあるし、ゆったりした時間を過ごすのもよいかと、、。