ここに遊びの計画を書き込むと経験者からいろんなアドバイスが頂けますので、今回もそれを期待したいと思います。
さて私は、年末にニューヨーク(以下NYと示します)に遊びに行こうと思っています(友達がいないので一人で)。
一時帰国も考えましたが、自費で帰ると20万以上するので断念。
 
NYに行くにはほぼアメリカ横断になりますし、ホテルもかなり高い(逆に安いホテルは危ない)のですが、幸いエアラインのマイルとホテルのポイントを使えばお金があまりかからないことが判りましたので、行くことに決めました。(仕事で近くのフィラデルフィアまでは行ったことがありますがNYは初です)
 
行き先をNYに決めた理由は以下の通り。
①アラスカのために防寒着を購入したので、それをまた使う為に寒いところに行きたかった。
②都会だったら一人で行動してもあまり変じゃない。
③NBA(バスケ)やNHL(アイスホッケー)等、ここには無いプロスポーツを観たい。
④有名なJazzクラブに行きたい。
⑤夜景や美しい建築物の写真を撮りたい。
 
上記のうち、NY行きを決定付けたのはNBAの試合です。
先日NYニックス(NBA)の試合をテレビで観ていたら、何となく懐かしい感じの攻めをしていることに気づきました。最近の流行であるアイソレーションやピックアンドロールをあまり多用せず、モーションオフェンスというパス回しを主体のゲームをしていました。
「なんで?」と繰り返し思っていたらその回答をテレビの解説者がたまたましてくれました。
 
今シーズンのニックスはジェネラルマネージャとして元シカゴ・ブルズ/ロサンゼルス・レイカーズのヘッドコーチで11度も全米チャンピオンになっているフィル・ジャクソンを招き、ヘッドコーチにその愛弟子のフィッシャーを据えているとのこと。2人は全米制覇した時の攻め方であるトライアングル・オフェンス(モーションオフェンスの一種)をニックスにやらしているとのこと。
過去、マイケルジョーダンやコービーブライアントが一世を風靡しましたが、その時の攻め方がニックスで再現されている!!しびれました。(バスケファンじゃない人、判りにくくてすみません)
 
しかもニックスの本拠地はマジソン・スクエア・ガーデン。
ロックコンサートやボクシング、プロレスの会場としても有名ですが、私は私の小学校から中学校時代に流行ったマジソンバッグが衝撃的で、その頃から一度は訪れてみたいと思っていました。(KISSの凄いコンサートも過去にあったし、、。)
 
私がNYで訪れようと思っているところ(案)を以下の地図に星印で示します。
イメージ 1
 
ミッドタウンにあるマジソン・スクエア・ガーデンのすぐそばにホテルを取り、南や北へ容易にいけるようにしました。バスケの他にアイスホッケーやアメフトも考えましたが何れもチケットが3万円以上するので断念。
その代わり、あのジョンコルトレーン、ビルエバンス、ソニーロリンズやミッシェルペトロチアーニの名演で知られるビレッジバンガードとやはりコルトレーンの名演があるバードランド、日本にも店があるブルーノートにおける深夜のライブに行くことに、、。ブルーノートの深夜のライブは僅か10ドルですよ。安いですね。
 
ミュージカルには行くつもりはありませんが、美術館で本物の作品は観たいですね。でも私は一つの絵を観るのに数時間かかる(緊張をほぐして部屋の雰囲気に慣れるまで絵が目に入ってこない)ので、忙しかったらパスするかも??
 
もちろん夜景は撮りたいです。ちょうど3日月くらいの時に行きますので、できれば月とビル群とのコラボも、、。
それからAdorama Cameraに行って望遠鏡やカメラのアクセサリーも漁ろうかな?
 
現在地下鉄やバスの移動を含めたシミュレーションを実施していますが、あまりにも忙しすぎるので、食事はジャンクフードになりそうです。上の地図にニューヨーク育ちの人から聞いたホットドッグ、ピザ、ベーグル等のお店をマークしていますが、お勧めのジャンク・フードの店があったら教えてください。
 
夜景にクロスフィルターは有効でしょうか?ウェブサイトの作例を見てもあまりピンと来ないので、、。
タイムズスクエアでもいろいろ写真を撮りたいと考えていますが、70-200mmズームって使えそうですか?24mmと10.5mmは持って行きますが、現地に行かれたことがある方から面白い被写体を教えていただけると嬉しいです。