先日、米国人の友人から「間違って2つ買っちゃったから」とタリーズのラテを頂きました。
これまであまり美味しいラテを飲んだことがなかったので、期待していなかったのですが、めちゃめちゃ滑らかで濃くて美味しい!!これってラテなのか?と疑うほどでした。
 
何か秘訣があるに違いないと思い、伺ったところ4つのポイントを教えてくれました。
イメージ 1
 
一つ目はWhole Milk(全乳)。日本で普通に売っている牛乳のことです。米国では低脂肪乳をDefaultで使うことが多いので、普通に頼むと薄い感じがしていました。それを補うために全乳に変更。
 
次は”Wet”。これはForm(泡)が少なめということ。逆に泡が多いのはDryといいます。Formの量は好みでしょうが、私は少なめの方がクリーミーでよかったです。
 
その次の秘訣は"Extra Hot"。熱くして!!ってことです。私がLateを気に入らない理由の一つが温かったことなので、これも良かった。
 
そして最後が"Arigatou Gozaimasu”だそうです。日本語で感謝の言葉を述べると店の人にうけて、覚えてもらえ、特別しっかりやってくれるそうです。
 
ごちゃごちゃ書きましたが全乳、Wet、Extra Hotと相手に覚えてもらうことがポイント。
これはスターバックスでも同様で日本でもちゃんとオーダーできますので、試してみて下さい。
 
因みに写真のコーヒーは昨年シーホークスの応援の為に12セントで売られたものです。今年もスーパーボウルに向けてキャンペーンがあることを期待していますが、殆どなく残念です。