NBAアメリカ・プロバスケットのポイントガードとして10年位前にシアトルでも大活躍したGary Paytonの息子がオレゴン州立大学にいるということで、本日テレビで試合を見ました。
対戦相手は同じく偉大な父親を持つショーン・ケンプが所属する私の地元のワシントン大学。
ワシントンはしっかりとしたマン・ディフェンスをしながら堅実なプレーをすることに加えて、恐ろしく運動能力の高い選手をそろえることが多かったので、私が最も気に入っているチームです。(ここ5年でNBAにも5人くらい出しています)
イメージ 1

今年のワシントンは凄い選手がいないため、得点力が低くかなり苦戦しており、今日もロースコアゲームとなりました。

さて、ゲイリーペイトンの息子の名前はGary Payton II(Second)といいます。彼の兄貴がGary Payton Jrらしい。
背格好はお父さんと同じくらいで身長190cm。ガードなのにフォワード選手のレイアップシュートを思いっきりブロックしたり、豪快なダンクを決めたりします。

ディフェンスもお父さん同様、ポジション取りがよく、本日も4つのインターセプトをしていました。
面白いプレイも多くて、スタンディングポジションから眼にも止まらぬ速さで長い距離のアンダーハンド・バウンズ・パスを決めたり積極的にバック・ドアー・カットに走ったりしていて、目が離せませんでした。

彼は現在3年生ですが、NBAに行けるかなあ?
先日、オレゴン州立大学では20数年ぶりのトリプルダブルを記録したようで、これでお父さんに並んだという声も聞きます。
お父さんのGary Paytonは私が最も注目したガードの一人だったので、是非お父さん以上の活躍をしてもらいたいです。

なお、写真は2007年のシアトル・スーパーソニックスのラストシーズン時に私が購入したジャケットです。これを着て歩いていると多くの人(知らない人)から"Nice Jacket!"って声をかけられます。