今日、シャキールと彼が卒業したテキサスの大学のことを話していたら、急にTSPの話になりました。

シャキールはテキサスに20年以上行っていないし、スターパーティにも興味があるので是非とも行ってみたいとのこと。
彼はいきなりエアラインのスケジュールを確認し、予約しちゃいました。

5月の予定などまだわかりませんが、金曜に1日だけ休むのだったら大丈夫かな?って思い、彼の計画に乗りました。

その計画は5/14(木)の夜遅くの便に乗り、現地には5/15(金)の昼前に到着するというもの。
星の観察は2晩、土曜は近くにあるMcDonald Observatoryへのツアーに参加し、でっかい望遠鏡等の施設を見学するつもりです。
現地にはモーテル等の宿泊施設があるし、シャキールが12インチのドブを運搬することを考えているので、OSP以上に快適なものになりそうです。

TSPについては昨年の5月にこのブログでいくつか紹介していますが、忘れちゃっているので、もう一度まとめ直そうと思っています。

で、本パーティに関する印象的な話をひとつ!
 
参加者の1/3が65歳以上!!
25%が40-55歳で45%が56-64歳。
計算が合わないけど40歳未満は僅か6%だそうです。
 
イメージ 1

上の写真は昨年のOSPの時のものです。(これまで披露していないものを載せました。)
おそらくこれくらいの空は期待できそうです。