日本では滅多に見られないほど素晴らしい米国の奥地の星空を、もっとしっかり撮りたくなり、ポタ赤を購入しました。
写真のiOptorn社製Sky Trackerです。
イメージ 1
価格は$299(送料、税込)。発売当時よりも$100安くてお買い得でした。
因みに雲台は私が常用しているマーキンスのQ3iTRQ-BK(お値段3万円ちょっと)。この雲台はそれほど大きくないけど耐荷重量は30kgもある凄いやつです。

実は2週間ほど前にSky Watcher社のStar Adventureを購入すべく米国のウェブサイトで注文したのですが、1日後に一方的にキャンセルされました。理由をはっきり言ってくれなかったのですが、米国での販売は時期尚早だったようです。
(売らないのならウェブでの発注を制限して欲しかった。お金が戻ってくるのか少しハラハラしたので、、。)
日本でもケンコーから発売されるようですが、もう少し待たされるかな??

先ほど届いたところなのでまだよくわかっていませんが、ニコンD3Sに70-200mmF2.8のレンズを付けて載せてもバランスを壊すことはありませんでした。つまり、スペックで許容されている積載重量のものを搭載することはできました。
ただ、少ししか触っていないにもかかわらず、問題を幾つか見つけ、少しがっかりしました。(想定の範囲内ですが、、。)

イメージ 2

スペックや写真を見る限り、Sky Watcher社のもの方が優れている感じがしますが、ヨーロッパやオーストラリア等の評価レポートでは概ねどっこいどっこいのようです。

これからゆっくりと評価し、できる限りの修正をしていきたいと思います。