毎度日中の写真ばかりですみません。
今回はNikon1の昼間の撮影に対するポテンシャルについて書きます。
イメージ 1
上の写真は70-200mmF2.8ズームを取り付けフルサイズ540mm相当、絞りF4で撮ったものです。(初めての男優登場!)
前景に枝がたくさんある為まるで霧の中にいるような雰囲気になりました。
(日の丸構図になってしまい、ちょっと恥ずかしいです。)
木と木の間に一瞬現れた男の子を写すにはマニュアルフォーカスでは難しい為、AFを使ったのですが、AFが中央部しか機能しない為こんな感じになってしまいました。

手持ち撮影ですが手ぶれやピンボケもそれほどなく、充分に使えることがお判りになるかと思います。

それからNikon1用望遠ズームを付けて撮ったのがこれ↓
イメージ 2
例のおませな少女が小さな小川を跳び越えているところです。

画面左側から走って来た少女が跳ぶタイミングに合わせて連射せずに一発撮りをしたのですが、シャッターのタイムラグが一眼レフ並みなので、欲しい瞬間を簡単にGetできました。(ピントが甘く平凡な写真ですけど、、。)

フルサイズ270mm相当で絞りは4.8開放ですが、前景以外のボケは殆ど無いですね。もっと近くに来てくれないと、印象的な写真は難しいです。

でも一瞬を捉えるには充分な性能を持っているので、私が期待しているスポーツイベントには活躍してくれそうです。