先日観に行ったシアトルレイン(女子サッカー)の試合ではハーフタイムにバブルサッカーのデモンストレーションが行われました。
イメージ 1
上の写真をご覧になればお判りのように、プレーヤーは大きな風船の中に入ってサッカーをします。
これだとどんなにハードヒットしても怪我しないので、誰でも安全に楽しめると米国バブルサッカー協会の人からの説明がありました。(日本でも同様な協会があるようです。)
 
キックオフはハーフウェイライン上に置かれたボールに向かって双方の選手がゴールラインから突進して行います。まずそこでぶつかり合いがあり、何人かが転ぶので会場は大爆笑。
ボールに関係ないところでもぶつかり合いやバックチャージ等が頻繁に行われ、派手に倒れると大きな歓声が上がっていました。
 
これは我々おっさんにとっても良いレクレーションになりそうですね。
皆さん、如何でしょうか??
 
ところで昨日フィギュアスケート世界選手権(3月末開催)の再放送がありました。
私は本選手権のことを全く知らず、予備知識なしで観たのですが、女子で優勝したロシア人のトゥクタミショワの演技は素晴らしかったです。大胆で、表現力がありしかも華があって会場もめちゃめちゃ盛り上がりました。そして終わった瞬間に優勝だと思いました。
こんなに素晴らしいと思ったのはバンクーバー五輪のキムヨナ以来です。
 
服装のセンスもよく、笑顔も可愛い。
後で調べたところ、日本では3A(トリプルアクセル)を成功させたことで有名になっていますが、こちらの放送ではそんな話は殆ど出て来ませんでした。
 
とにかく素晴らしいので、一度ご覧ください。