双眼望遠鏡の紹介に関して現在猛勉強中です。
松本さんがいつもおっしゃっているように双眼望遠鏡(BINO)を覗くには知識が必要であるのに、私は持っておりませんでした。ですからこれまでコンスタントに良像を得ることができていませんでした。次にBINOを覗かせてもらう時には素晴らしいViewを得ることができるのではないかと思っています(勉強の成果)。

さて、TSPではNinjaも紹介します。
イメージ 1
Shakilに説明したら、凄い望遠鏡だと感心していました。
でもOrionの40cm GOTOドブが3700ドルで購入できることを知っている彼は価格を聞いてちょっと興味が薄れていたようでした。

小さな車でも運べ、組立が容易で光軸も狂わないという素晴らしさは16inchドブの重さ、組立の面倒さを知らず、かつ大きなSUVを持っている人にはわからないかも知れません。
しかし、きっと賛同者は出てくると思います。米国でも小型車で10inchのドブを大事そうに運んでいる人はたくさんいますし、、。

私はそれを楽しみにしています。