TSPはこれまで日本で経験したことがないほど凄い星空でした。
イメージ 1
上の写真は24mm F2.5で露出90秒、ISOは6400。今回の私のベストショットです。
1日目と同様、稲光が絶えなかったので、地平線付近が明るく、それが残念です。

空がどれくらい凄かったかというと、、。

①肉眼
・M13がそらし眼無しで見えた。
☆M81が見えた!!!
・複雑な暗黒星雲が見えた。
②双眼鏡(12x36mm)
・M65,M66の形がわかった。
・M104が楽勝。 
・網状星雲、ペリカン星雲の形状がよくわかった。
③望遠鏡
・シャキールがM81を見ている時、「別の明るい銀河が寄り添っている。衝突銀河か?」というので確認してみたらスパイラルアームを別の銀河と思っていた。(それくらい明るかった)。
☆18inchドブでThe Mice (NGC4676)の尾が長く伸びているのが楽に分かった。(日本ではどんなに頑張っても本体しか見えなかった。)

特に凄かったのは上で☆で示したものですね。
M81が間違いなく、肉眼で見えました。
また、隣にいた大学生が彼の18inchクラシカル・オブセッションでThe Miceを見ると言いだしたときには半信半疑だったのですが、それほどそらし眼を使わずに尾が見えたのには驚きました。
それから双眼鏡ではメシエの殆どが見えていました。