先日はスイスvsエクアドルも観てきました。

会場の入りは日本戦の半分くらいだったでしょうか。でも決勝のチケットを購入するためには予選のチケットも購入しなければならないので、チケットは結構売れていたはずです。
イメージ 1
試合はスイスがエクアドルを圧倒したと想像される方が多いと思いますが、スイスの出来もかなり悪くグダグダでした。フリーの状態でセンタリングが来ても気づかずシュートしなかったり、誰もいないところにパスするなど集中力を欠いたプレイが目立ち、日本戦の時とは異なっていました。

上の写真はスイスのゴールシーン。エクアドルの右サイドのディフェンスがほぼない状態でしたので、その気になれば20点位取れそうでした。オウンゴールも結構ありましたし。

エクアドルの選手は基本的なスキルがありませんので、ボールを受けてもすぐに良い場所に展開できません。基本的にはワントップでその人にすべてを任せるといった感じ。下の写真を見ればそれがよくわかります。
イメージ 2
スイスのペナルティエリアまでFWがボールを運んでいるのですが、2番目の人がハーフウェイラインを少し超えたところ(日向になっているところ)にいるだけで、後はほぼ自陣で立ち止まって眺めています。

たまに下の写真のように何人かが走るのですが、コーナーキックの時でさえも5人くらいが自陣で待っていました。
イメージ 3

キーパーのスキルも低く、高いボールをキャッチしに行き、はじいたものがゴールしちゃうなんていうのもあり、ちょっと残念でした。
イメージ 4

エクアドルの見どころはコーチですね。結構美形です。(不謹慎でした。すみません。)

さて、こちらの火曜日は米国対ナイジェリアの試合があります。私はそれを観に行く予定です。