学校が始まりましたが、少し前に男の子たちが集まっていたところを撮っていました。
イメージ 1
カメラをもう少し右に振り、手前の男の子が2歩くらい下がった状態の方が良かったと反省。

ところで本日、日本人女性(30歳代)と一緒にフットボールの試合を観に行き、試合後に彼女がフェイスブックに上げる写真を撮ってというので、フットボールフィールドをバックにスマホで撮ってあげたら「こんなに下手な人初めて」と激怒されました。

彼女の中にはフェイスブックに顔を載せる時の黄金比率があるらしく、寄りすぎては駄目なようです。写真の常識の黄金比率より1/3くらい小さく写すのがコツみたいでやや上方からフィールド全体が入る構図にすべきとか、、。

上からだと顔が大きくなるんじゃないかと言うと、顔が細く見えるのよ。そんなことも知らないの?と、、。
わからないからお手本見せてもらうと、めちゃめちゃ引いて顔が小さく写った写真を撮ってくれました。しかもバックの明るさに負けて顔の部分は超露出不足。でもそれで良いんだそうです。顔のしわが目立たないから、、。
その後指示通りに10枚位撮りましたが全てNGで何が悪いのかさっぱりわからず、、。

試合は楽しかったけど、最後の写真撮影は最悪でした。スマホ及び女性のポートレイト恐怖症です。