ここ2日間天気が良いので、バルコニーに出ていろいろ遊んでいます。
一つはヒンジ・トラッカーによる星景写真。
もう一つはNikon D3sに1.7xテレコンと70-200mmF2.8を取り付け、ポタ赤(iOptron)で星雲、星団、銀河巡り。
340mmF4.8のレンズになりますが、5等星くらいまでがライヴビューで見えるので、結構簡単で楽しい、、。

下の写真は夏の定番M13とNGC6207銀河(めちゃめちゃ淡いけど)。
イメージ 1
僅か30秒の露出ですがまあまあ写っていますよね。カメラとレンズが巨大であるため、どうしてもたわみの影響が出てしまいますが、これに関してはまあまあうまく撮れました。光害地でこんなに簡単に撮れるとは拍子抜けです。

このレンズとテレコンは星用に作られているわけではないので、絞り開放だと像があまりよくありません。もう少し絞って1分くらい露出した方が良かったかもしれません。

他にもいくつかの天体を写していますので、画像処理(といってもトーンカーブ調整のみ)が終わり次第アップします。


ところでこちらの明日の早朝はラグビーのワールドカップ、対スコットランド戦です。こちらでもネットで観ることができるのですが、1試合30ドルもしますし、全試合を観るのなら200ドル!ちょっと高すぎますよねえ。
仕方がないので、日本の誰かがどこかにアップするのを期待します。

それから現在男子バスケのアジア選手権が行われています。日本の初戦は前回の王者イラン。前半終了時点で15点差をつけられ大苦戦。

元NBA(少しの間だけフェニックスに所属していただけ)の田臥が出ていますが、相変わらずデェフェンスがひどいですね。センター(フォワード?)の竹内もインサイドのディフェンスがとても淡白でまるで休憩しているんじゃないかと思うほど、、。
竹内はともかくディフェンスできない田臥を何故出すんだろう??
今のところ一対一は相手に100%やられています。そしてピック・アンド・ロールも引っかかりまくりで工夫が見られない。オフェンスもためを作ってばかりで日本がやりたい速い攻めができていないし、、。

女子と同様、アジアの1位だけがオリンピック出場だそうですが、絶対無理ですね。
予想はしていましたけど、ここまでディフェンスをしないチームだとは思いませんでした。かなりがっかりです。