10月の第2週に飛行機で星を観に行くことにしていたのですが、仕事の都合で断念。

マイルで手に入れていた航空券は払い戻しできないが、変更ならOKということでしたので、日本からは簡単に行くことができないニューヨーク(NY)に今週末に行くことにしました。
下の写真は昨年末にNYを訪れた時に撮ったもの。あの時みたいに晴れてくれればよいのですが。
イメージ 2

今回は金曜の深夜便に乗り、朝6:50にNYに到着。土、日と遊んで月曜の夕方の便で帰宅するという強行スケジュール。(1日だけ休暇を取ります。)
ひたすらJazzを聴きまくります。
土曜はお気に入りのVillage Vanguard(V.V.)でJohn Coltraneの息子のRavi Coltraneのライヴ。父親と同じサックス奏者の彼はきっとエキサイティングな演奏をしてくれると思います。
イメージ 1
日曜はMiles Davisの数ある名盤の一つであるFour & MoreやMy Funny Valentaine
に参加していたGoerge Coleman(ts)のライヴ。
まさか60年代に活躍した人の演奏を今になって聴くことができるとは思いもよりませんでしたので、興奮しています。(この演奏はVVよりも北にあるJazz Standardで行われます。)

土曜はV.V.の他に3つか4つのライヴハウスに行く予定。何れもV.V.の近くにあります。
日曜は北の方に行って3軒ほど回る予定。

午前中と月曜の昼はライヴがありませんので、今年の5月末にオープンしたばかりのOne World展望台(貿易センタービルの建てなおし)と近代美術館訪問を考えています。

One Worldは指定した週末にいつでも並ばずに入ることができるパスの価格が90ドル。高いですねえ。でも時間を金で買いました。
プロ用のカメラの持ち込みは禁止なので、Nikon1を使い、PLフィルタとかも併用して景色を写そうと思っています。