先ほどNYに到着しました。

飛行機の座席はあまり考えずに左の窓側を確保したのですが、これが大正解!!
22時40分の離陸直後から五大湖のデトロイト付近までずっとオーロラが見えていました。
イメージ 1
上の写真は離陸直後のシアトル近郊。いきなり肉眼で色まで見えたので慌てて写真を撮りましたが、ピント合わせが難しくてピンボケ、ブレブレの写真になりました。
でもNikon1で撮ったにしては良いかな?

イメージ 2
次はミネアポリスの夜景とオーロラ。これも超ブレブレですが肉眼イメージに近いというか肉眼の方が良かったです。

飛行経路はシアトルからニューヨークまで一直線に結ぶ感じで特別北には行っていないのですが、北斗七星の下の方にずっと見えていました。

気流が悪く、エコノミークラスでは食事のサービスを中止するほど揺れましたが、何とか撮れました。
私はマイルを奮発してファーストクラスを確保したので、美味しいサンドイッチを頂くことができました。

NYは今のところ心配していた雨も降っておらず、出だしからバッチリです。