先日購入したCrossbow Platformをスーツケースに入れて日本まで運び、双望会に持って行きました。
スマートな見た目に評判は上々。
イメージ 1
写真のようにテーブルに三脚をのっけて星野写真も簡単に撮れました。

で、実際にドブで星を見た感じは、、、
kin**rohaji**oさんが以前にコメントされたようにピリオディック・モーションが発生していました。
4秒〜7秒の周期で数分角の動きがあり、その間は天体の詳細観察ができません。時間にして1秒少々。
私は写真を撮ったりしないので特に不便は感じず、逆に暗い天体を確認するには好都合かもしれませんが、木星とかの観察には適していないかもしれません。

製作者のGreggに問い合わせたところ、このマウントには数分角のピリオディックモーションが発生するものとのこと。
もし酷ければモーターを交換するとのオファーを受けました。

マウントは日本に置いてきたので簡単に交換するわけにもいかず、もう少し様子を見ることにしました。

Greggとのメールのやり取りは続いていますので、Greggや他の人から情報が入ったらここで紹介します。