写真は最近のお気に入りの写真撮影システム。
iOptronのポタ赤にNikon1と40年前の50mm F1.4を付けたもの。
イメージ 1
雲台は韓国製のマーキンス。この雲台はあまり有名では無いかも知れませんが、ボールヘッドを緩めるノブのトルク値を調整できるため大変便利です。
価格も結構しますけどね。

窓から外を見て星が見えていたらこのシステムをバルコニーに出して極軸望遠鏡で水平方向の調整を実施するだけで極軸のセッティング完了。垂直は既に合っていますからね。
それから構図を決めて何枚か撮影。概ね30秒くらいの露出です。

これを10枚くらい撮って10〜15分で終了。気温が0℃に近くても上着なしでできます。

ところで機材の写真撮影は難しいですね。これまで満足のいく写真をGetできたことは一度もありません。
今回は機材を窓際に置いて100㎜位の望遠で狙いました。
ほんとは芝生の広場に出して写せば逆光の問題もクリアできて良さそうですけど、、。
これからもっと研究します。