先日"がっくり"を紹介してからずっと曇りだったのですが、本日ようやく晴れたので、ニコンD3s 200mmF2.8で撮影してみました。
(クリスマスパーティで大活躍したレンズも星に対して絞り開放で写すとアラが目立ちますね。)
イメージ 1
がっくりはケフェウス座のζ星とμ(ガーネットスター)の中間にあります。
PSE(Pocket Star Atlas)だったら71ページの右下を参照ください。

この時期成立像の望遠鏡を使うとがっくりしながら真っ逆さまに落ちていく様子が観察できます。


話が全く変わりますが、アメリカの女子サッカーチームは今もなおワールドカップの優勝報告ツアーを行っています。
昨日は中国をアリゾナに招き、ロイドやアレックス・モーガン等現時点のファーストチームを起用して本気の試合をやっていました。
結果は2対0。中国にシュートを数本しかさせませんでした。
私の最近のお気に入りであるプレスちゃんもゴールを決めてくれました。

注目すべきは中国の成長。これまで何度も米国に出向いて対戦し、力を付けて来ています。まだ米国に全く歯が立ちませんが、日本の脅威になることは間違いないです。
なでしこは皇后杯が終わってから招集してオリンピック予選に間に合うのでしょうか?