会社の友人が先月撮ったモニュメント・バレーの写真を頂きました。
イメージ 1
スマホで撮ったそうなのですが美しいですね。
イメージ 2
上の写真は東の空ですのでこのモニュメントの横に彗星が位置するような写真を望遠レンズで撮りたい、、。
彼が宿泊したパーク内のホテルを予約し、シミュレーションも始めました。
果たしてうまくいくでしょうか?彗星がもう少し明るくならないかなあ??

ところで日本人には結構有名なモニュメントバレーですが、私の周りの米国人の人気はいま一つどころか全くでした。ただの岩山の何が良いのか??って感じ。朝日が綺麗らしいぞ!と言っても納得せず、、。そういえばご米国人はあんまりご来光に興味を示しませんよね。
彗星の写真も上手に撮らなければただの山と彗星のコラボに終わっちゃいますね。

一方グランド・キャニオンは皆さん絶賛でした。ここはたくさんのView Pointがあるので夜間に走り回ることになりそうです。
イメージ 3

そういえば私が今回行くアリゾナ州は基本的に夏時間が無いらしいですね。何故ないのか尋ねたら、アリゾナの連中は保守的で変更したがらないからだそうです。
ただ原住民(インディアン)の居住区は夏時間を適用しているので、一本の道を走っていると夏時間になったりならなかったりと時刻が次々に代わるそうです。面白いですね。今回は冬に行くのでそういった混乱はありませんが、、。

会社は既にクリスマス休暇モードなので色々なことを伺うことができました。