今回モニュメント・バレーやグランド・キャニオンと一緒にカタリナ彗星や天の川等を写す予定ですが、撮影可能なポイント(場所)がたくさんあるので少しでも良い条件で撮影したい。
そのために昼にロケハンをしますが、頑張り過ぎると疲れて夜に寝てしまうかもしれません。(それでは意味がない)

最近はGoogle Mapのストリートビューが充実し、現地の風景がイメージしやすくなっていますので、シミュレーションをしてみました。
イメージ 1
これは1月2日の早朝2時半の東の空の様子です。(友人から頂いた日の出前の写真を使いました。実際は薄明は始まっておらず、空は真っ暗です)

撮影は宿泊予定のThe View Hotelの部屋から。
山の高さは300m位で左の山はホテルから2000mくらい離れていますので、山の山頂は高度にして8.5度くらい。一番右の山がちょうど真東になります。

概ね24mmのレンズではこんな感じになる筈で、70-200mmズームを使って右の二つの岩山と一緒に写すのも良さそうです。

もう少し早い間に望遠340㎜か540㎜(ニコン1使用)で真ん中の岩山のアップを撮るとかホテルから西に数百メートル行ったところに良い場所があれば3つの岩山と彗星を望遠で撮るのもやってみたい。

ただ、月がこの画角のすぐ右にいる為、逆光となり赤茶色の山をうまく写せない可能性があります。その為月が早く昇る12月末にモニュメントバレーに行きたかったのですが、年明けしか予約が取れませんでした。
彗星はグランドキャニオンで撮影した方が良さそうです。


といった具合に事前にいろいろシミュレーションすることで、当日効率的なロケハンができるかと思っています。

昨年のニューヨークへの旅の時も月の写真を撮るためのシミュレーションを行い、下のような写真をGetすることができました。
イメージ 2
ブルックリンブリッジと高層ビルも撮りたかったので月が小さくなりましたが、概ね自分の予定通りの構図です。

イメージ 3
ベガやデネブも予定通りGetしました。(写真右下をクリックしての拡大してみてください。)
あくまで自己満足ですが、、。

NYのような建物が密集しているところでかつ、Jazzのライブの無い時間に月と建物のコラボを撮るのは難しかったのですが、下のようなそれなりの写真も撮れました。
これもシミュレーションの成果です。
イメージ 4