FlagstaffのウォルマートでDeicer(フロントガラスについた氷を解かすスプレー式のもの)と水とフルーツを買いこみ車で1時間半、、、
グランドキャニオンに到着しました。

ここにはView Pointが10か所以上あるのですが、まずは一番近い(ホテルから車で1分)のMather Viewへ。
夜のロケハンを兼ねて色々撮影してみますが、予想していた通りスケール感が出ない。
やっぱり人と一緒に写すのが良いですね。
イメージ 1
View Pointの近くから100mmで狙ってみました
まだ陽が高い時間なので光が強く、コントラストが付きすぎていまひとつ。

上の写真を撮っていると、米国人の若夫婦が"Good Idea"って言ってきました。
”People are so small"って応えると、大きく頷きキミの後を追って良い構図を頂こう!と、、。
それから何人かに道を尋ねられましたView Pointとかホテルとか、、。
こういったコミュニケーションも旅の醍醐味ですね。

今はここのシーズンではないのですが結構な人がやって来ていました。
イメージ 2
逆にフットボールシーズンなので、プレイオフに残ることが決まったチームのサポーターはそのチームのジャージを着ておりどこから来たのかすぐにわかりました。私ももちろんシーホークスのジャケットを、、。

米国人以外もたくさん来ており、東洋人は韓国の人が多かったです

陽が傾いた頃が撮影のベストと言われておりその時間はごった返すので、あえてそれを避けて日没後に撮ったのがこれ↓
イメージ 3
コントラストは低めですが、スケール感はこちらの方があると思います。少し長めのレンズを使っていますし、、。

昼間はどうしてもうまく撮れなかったキャニオンの写真も日没後だと比較的容易でした(的が絞りやすかった)。
イメージ 4

さて、次回はグランドキャニオンと星のコラボを紹介します。