Lowell天文台や昼間のグランドキャニオンなど、紹介したい写真がたくさんあるのですが、気に入った写真が撮れるとそっちを優先して掲載してしまいます。

そこで今回は昨夜写した星空の写真を数枚、、。
まずは狙い通りの1枚。
イメージ 1
月に照らされたグランドキャニオンとスタートレイル

一時間弱の間に撮った100枚の写真を比較明合成。
僅か10秒ほどの露出で昼間のように真っ白になってしまったので、RAW Dataを使って思いっきり明度を下げて合成。100枚もいじるのですから難しいことはできず、ほんとに明度だけバッチ処理でいじりました。

夜半過ぎからかなり強い風が吹いてきて、真正面から受けると飛ばされそうになりました。
三脚にはレンズを大量に入れたクーラーボックを吊るしたので何とかブレずに撮ることができホッとしています。

何だか合成写真のようになった(合成写真だけど)ので、もう少し臨場感が出るような写真に今晩挑みます。

月が上がる前の北の空の写真はこれ
イメージ 2
90秒のガイド撮影
沈む夏の銀河を計画通りにGet

夜半前は地上の色々な光の影響か空が独特の色になりました。
修正しようにも技術が無く、最もそれらしくなったものを載せています。
月に照らせれなければ90秒でもこの程度の風景になります。言われなければグランドキャニオンってわからないでしょうね。

じゃあ、少し絞って10分の固定撮影をしたらどうなるか?
イメージ 3
これ以上の長時間露出だと地上はもっとはっきりしますが空が真っ白になってしまいます。
昨夜の月出前はこの程度が限界でした。

因みに月出前の夜空はそれほど暗くなく、M33がそらし眼でわかるかどうかぎりぎりといったところ。御嶽や乗鞍の方が若干良いと思います。昨夜一晩だけの感想ですが。

緯度も日本と同じですので、日本の空を観ているようでした。
ただ、視界が良いのでカノープスも余裕で見えていました。
グランドキャニオンを南に観るにはノースリムに行かなければなりませんが、現在は雪の為封鎖中です。