グランドキャニオンで最初に撮った写真がこれ↓
イメージ 4

まだ若干薄明が残っている状況下での撮影。
1分以上露出すると真っ白になってしまったので、絞りF2で15秒に抑えました(ISOは2500)。
気温が既に-5℃くらいになっていたこともあり、観光客は殆どいませんでした。

頭痛は相変わらずあってあまり細かいことを考えられなくなっていました。
ですから撮影した場所もホテルから車で1分のMather View Point(下の地図の★マーク)。ホテルの部屋は○のところです。
イメージ 1
宿泊先については、旅行前にいろいろ(公園内かそれとも外か)考えましたが、活動した後に長時間のドライブは避けたかったので唯一予約が可能だった公園内のYavapai Lodgeを選択しました。

上の地図の左側にあるVillage内のホテルが有名で、良い部屋が取れると部屋からグランドキャニオンが見れるようですがそこは一杯でした。
まあ、安かったから良しとしましょう。

オリオン座をもう一枚
イメージ 2

これはポタ赤で追尾しました。といっても40秒の露出ですけどね。
東の空を風景と一緒に写せる良い場所が無くて、いま一つ迫力がありませんよね。

西の空に輝く水星を撮ろうと思いましたが、華が全く無い、、。
じゃあ、はくちょう座だと考えて撮ったのがこれ↓
イメージ 3
空が暗い為、遠景の地形があまりよく写っていません。
大気光も色々な色があって補正しきれないし、、。
でも素人ウケはしそうですね。

現地は物凄く乾燥しており、夜露とは無縁でした。
気温も-5℃よりも下がらず、アラスカ仕様の服装ではまったく寒さを感じませんでした。
人も殆ど来ることがなく、この広大な風景を独り占め!!

風は結構あったのですが、揺れるような木の葉等がない為、ほんとに静寂の世界!
これは日本ではなかなか感じられ無いと思います。
Shakilも同じことを言っていました。
グランドキャニオンに行かれる方は是非静寂の世界をご体験ください。