アリゾナ旅行5日目の朝はゆっくり出発したのですが、午後1時過ぎにはモニュメントバレーに着いちゃいました。
でも部屋の準備ができていないということで、16時までその辺で時間をつぶせとのこと。
仕方がないのでまずはモカを買ってロビーのところのテラスから近景を撮影
イメージ 1
有名な3つのビュートは肉眼ではもっと近くに見えて迫力満点です。
近くには雪もあって夏とは違った趣だと思います。

気温は氷点下でしたが日差しが柔らかく、甘めのモカとで寛ぐ時間は至福でした(音が無い世界)。

まだまだ時間があったので、見えているビュートやメサの近くに車で行く(バレードライブする)ことにしました。
バレードライブの入り口ではツアーの案内人が大声で客引きしていましたが、前もってGoogle Mapで予習していたので自力で挑戦!

車も4駆のジープだったので安心してゆっくり回ることができました。

イメージ 2
上の写真はThumbと呼ばれるビュート(一番左)

右にある小屋っぽい建物は、地元の人が民芸品等を販売する場所です。
当日は無人でしたが夏だと結構賑わうのでしょうね。

写真をご覧になればわかるように一部青空が見えているものの基本的に曇り。
テンションがあまり上がらないままチェックインするためにホテルに戻りました。


ところで先日アリゾナに行ったばかりなのですが、2月の上旬にナイアガラの滝に行くことにしました。
いつものように金曜の深夜に出発してバッファロー(NY州)に朝の10時過ぎに到着。その後公共の交通機関を使って安く現地に向かい、カナダ側の滝の近くのマリオットホテルで宿泊(オフシーズンなのでかなり安かった)。
ライトアップや街灯りと一緒に星の写真が撮れないかなと思っています(窓は開かないのですが、部屋からタイムラプスできないかと)。

アイスホッケー観戦仲間のSteveとTroyがトロント出身でこのあたりに詳しいので、現在、店や交通機関について彼らからいろいろ情報収集をしているところです。
滝の他にはワイナリーのツアーに参加しようかな?

ここにこういうことを書くと経験者からのアドバイスが頂けるので、それを期待しています。よろしくお願いします。