つい最近、超広角レンズを買って、18mmなんて焦点距離はコンデジにはなかなか無いよね!なんて思っていたのですが、なんと同じニコンがフルサイズ18mm-50mm(F1.8-2.8)の明るいレンズを搭載したコンパクトなデジカメの発表がありました。
(全く気付いていなかった)
しかもセンサーはニコン1と同じ1インチ。

ナノクリスタルコートで私のものより2段階も明るくしかもコンパクト。
下の写真は私のニコン1に先日購入した18mm-35mm相当のレンズを付けたものですが、これよりもかなり小さいです。
イメージ 1
被写体にかなり寄れるしボケも綺麗そうなので、このレンズがニコン1用に発売されたら即買いでした。

ネットでは1インチのセンサーは駄目だとか、ニコンのコンデジは駄目だよねなんてある意味妬みみたいな意見が氾濫していますが、この18-50mmに限っては他のメーカーより面白いと思っています。
これと同時に発売される24-85mmのコンデジだったらCanonの方が安くて良さそうですけどね。

これくらい明るいレンズだと星屋さんにも良いんじゃないかな
小さなポタ赤に載せて記念写真みたいなのを撮る、、、