今晩も木星の観察。
薄雲越しでしたが、薄明時からシーイングが良く(7/10)、かなり楽しむことができました。
イメージ 1
狙っていた訳ではないのですが、大赤斑がこちら側にあり、その後方のSEBの白斑群が凄い!!
丸くなく、歪んだものが多かったので、白斑と呼ぶのは適切でなかったかも??
派手なSEBと大赤斑から後方に弧を描きながら地味に伸びてるストリーク、丸っこいフェストーンが印象的!
フェストーンの色は濃い紺色。
NEBの一部はこげ茶色が濃い。
SSTBから極にかけては何本縞があるのか数えられないほど、びっしり筋が、、。

350倍くらいまでしかかけられなかったけど、充分大きく感じられました。

ところでCrossbow Platformは、駆動部のモーターを含めて4点で支持しているのですが、モーター以外の3か所がブレーキになっていたようでしたので、それぞれにテフロンパウダーをスプレイしたところ、スムーズに追尾するようになりました。
ただ、移動用に取り付けた車輪がバルコニーの床の弱いところに乗っていた場合は、上手く駆動できませんでした。
剛性ってとても大事です。
「完璧に使えるようになった!」というには時期尚早だと思いますが、かなり見えてきました。