今日はリビングにドブを転がして来てスーパーラグビーを見ながら調整をしました。
イメージ 1
斜鏡が汚れていたので、5年ぶりくらいに水洗い、、
その後入念に光軸調整。

斜鏡ヒーティングシステムの確認とフィルター・ホイールの取り付け状態調整。

ドブを高い高度に向けるとファインダーが覗き難かったので、接眼部が下方に来るようスペーサーの挿入。

ついでにアイピースボックスの整理も、、。

昨夜は薄雲がある中、木星を観ました。
シーイングもそこそこ良かったので細かい模様が見えて楽しかったです。特にOval BAですね。STBの北側(中央寄り)にある鮮やかなオレンジの班点。
普通の白斑より若干大きく周辺が曖昧、、。
このBAは大赤斑の近くにあったり離れたりと相対位置が変わっており、それぞれ面白いです。
BAの後方側のSTBには以前は白斑がありましたが、ベルトを2分するような白いベルトが続いていました。

自働追尾(ほぼ完璧な追尾)と椅子に座っての観察。しかも床からのびた棒に身体を寄せての観察。
じっくり観ることができて良かったです。


ところで本日はスーパーラグビーで日本のサンウルブズが初勝利しました。
相手はアルゼンチンのジャガーズ。
前半はお互いアップアンドアンダーが多く連続攻撃が無かったのでいまひとつでしたが、一回のハイパントでトライまで持って行くジャガーズの正確なキックとキャッチングテクニックは凄かった。

でもサンウルブズも負けてなく、厳しいディフェンスとオフェンスの連続攻撃。
特にめちゃくちゃ早いタイミングでのスイッチを多用し見事なトライも何本かありました。
ほんとに見ごたえがありましたよ!