星の観察の続報がまだ書けていませんが、仕事でJA2016国際航空宇宙展に出かけてきたのでそちらの話を先に

写真はロッキード社が持ち込んだF-35ステルス戦闘機の実大木型模型
イメージ 1
このモックアップ、しっかり作ってあって、本物と間違えてしまいそうでした。
主脚扉のバンプ(でっぱり)とかも表現してあって素晴らしかった。

コックピットに座ったところの写真をアメリカ人が撮ってくれるのですが、私は忙しくてちょっと眺めただけです。

このJA2016は東京ビッグサイトで開催されました。
名古屋からだと新幹線で品川まで行き、山手線の大崎でりんかい線に乗り換えて行くか新橋からユリカモメで行くのが普通です。
初日の朝は大崎で乗り換えたのですが、品川駅の隣の大崎駅のホームに英語の表示が無い!!
これではどの電車に乗ればよいのかわからないです。
白人のビジネスマンが困っていたようでしたので、教えてあげましたけど、、。

電車の中には英語の表示があり、英語のアナウンスもありましたが、駅構内の英語標記の少なさに閉口しました。
夜に乗った京急線でもホームで英語のアナウンスが無く、東京駅で人身事故による総武線の不通に関する説明も日本語のみ。
成田エクスプレスが止まっているので代替輸送の話もありましたが、外国人は無事に成田に行けたかな??

東京オリンピックまでに整備できるのでしょうか?少し不安になりました。