訳あってGに2週連続出かけました。
月が大きく月没が朝の4時というDSOファンには過酷な条件。
それでも10数人が集まりみんなで楽しく星の観察をしました。
イメージ 1
上の写真は前回掲載したものの1ショット分です。
今回"私は"撮影しなかったので、、、。

面白かったのが私が提案しみんなで挑戦したこと座の銀河NGC6745探し。
12等級台なので楽勝かと思われましたが、月明かりと透明度の影響で難しかった、、。
NGC6745は3つの銀河が衝突してできていますが、そんな様子を確認することもできず、横に僅かに伸びているのがわかる程度でした。
でもみんなで同じターゲットに向かって頑張るというのはとても良かった。

隣で40cmドブを使って直焦点撮影していたそらさんに撮影を頼むと自働導入を使って僅か2秒ほどの露出で捕獲に成功!
手動導入で苦労したみんなはいっせいに"インチキだ!"と叫び、盛り上がりました。

ところで前回あまりにも大騒ぎする人が多くて集中できなかった!とある人に漏らすとお前は独りよがりだと非難されました。
意味が良くわからないけど、そばにいた人たちを私が不快にしたかも知れないので、人の多いところには今後行かない方が良さそうですね。

米国では基本的に静かに星を眺めるので、アメリカにかぶれてしまった私は日本での活動は難しいのかも知れません。