来年8月のアメリカ皆既日食ツアー、続々と出てきていますね。
最近は30万円台の比較的格安な弾丸ツアーもあり、あっという間にキャンセル待ちになっています。

さてこのツアー、ほんとにお奨めなのでしょうか?
今回多くの人が訪れるマドラス付近に(夏に)3度ほど行ったことがあり、カンザスやサウスカロライナにも長期滞在経験がある私がお答えします。

はっきり言って"お奨めです!!"

現在発売中の全てのツアーを拝見しましたが、現地のことをよく把握しており、観光など内容てんこ盛りの割には無理すぎずほんとに良いと思います。

サービスが雑なアメリカのエアラインの満席のエコノミークラスの利用に加えて日本のような素晴らしいサービスエリアが無い一本道での長距離バス移動は結構過酷だと思いますが、超興奮状態で仲間といろんな話をしていればあまり苦痛ではないでしょう。

写真はポートランドからマドラスに向かう典型的な道の様子です。(昨年のOSPに向かう時に撮影しました。)
片側一車線で中央分離帯も無い道で時速60マイル(約100km)以上で車がすれ違うのですから結構危険であり、疲れたからちょっと路肩に車を寄せて休憩なんていうことも難しいです。
イメージ 1
運転は現地のドライバーに任せ、山火事の場合の迂回についても考えてもらうのが得策ですね。

また、多くのツアーにオプションがついており、現地の観光地めぐりができますが、万一曇った場合の保険として有効だと思います。
マドラスの晴天率が高いと言っても私の経験及びクリスとかからの話では8月でも3日に1日以上の確率でべた曇になっておりますので、、。

ツアーを使わず個人で行くのももちろん結構だと思います。
成田~シアトルがANAのビジネスクラス使用で45万円程度ですので、フルフラット、個室っぽいシートでの超快適な移動も視野に入ります。

私は以前にも紹介したようにツアーは使わず一人で事前(日食の5日前)にシアトル入りし、友人達とゆっくりオレゴンに向かう予定です。
もしオレゴンの状況(天気や山火事)が悪ければ、ネブラスカにいる友人を訪ねて宿泊、移動の支援をしてもらうつもりです。