来年の米国日食ツアーは、発売と同時にキャンセル待ちになるほど凄い人気ですね。

ですから個人旅行を視野に入れている方もいらっしゃるようですので、私が僅か5年ほどですが米国暮らしをして遭遇したトラブル(私の知り合い分も含む)を紹介します。
ネガティブな話ばかりでうんざりするかもしれませんが、現地のアメリカ人に伺った対処法も載せますので参考にしてください。

下の写真はオレゴン州マドラスに向かう一本道で見ることができるMt.Jeffersonです。
イメージ 1

まずはトラブルを羅列します。
[レンタカー]
①空港でのレンタカーの手続きに3時間も要した
②高額なデポジットを要求された
③事前にネットで申し込んだ時の倍以上の料金になった
④予約していた車が無かった
⑤借りた車が故障した

[キャンピングカー]
①シャワーやトイレの水が無くなった
②汚物処理が大変だった
③レストランに入ろうとしたが駐車スペースが無かった

[道路で]
①交通違反を犯した
②大渋滞に遭遇した
③山火事による迂回を指示された
④追突された
⑤スマホのナビを使っていたが、田舎で電波が届かずナビが機能しなくなった


次に詳細説明及び対処法を

[レンタカー]
最近の空港はレンタカーのオフィスが離れていてシャトルバスで15分なんてこともよくあります。
ですから荷物を取ってからもたもたしているとすぐに1時間くらい経ってしまいます。
苦労してオフィスに着くとそこには手続き待ちの旅行者でいっぱいで1時間以上順番待ちってことも、、。
しかも事前にネットで予約していても、保険内容の確認や新たな保険のオファー、デポジットの要求などがあり、長旅及び順番待ちで疲れ、頭が回らないのに容赦ない英語の洪水。。。
予約していた車がないというのはよくあることで、返却予定日に返さない旅行者が結構いることが原因の一つになっています。

それでは対処法
・レンタカー会社の上級会員になる。上級会員はオフィスでの手続き免除でいきなり車が置いてある場所に行ってどれでも借りることができたりします。
・グループで旅行している時は、手続き担当者を決めて、その人がダッシュでオフィスに向かいます。オフィスへの行き方は予め調べておきましょう。荷物は他の人が運ぶようにします。
・事前に保険や借用条件について理解しておき、英語と日本語の両方を印刷しておく。(紙があれば、現地で色々言われても理解しやすい)また、州によって保険料が異なる(観光地はめちゃめちゃ高いことがある)のでよく勉強しておくことが望ましいです。
・予約していた車がない場合は他の車を許容するしかないと思いますが、予定より小さな車でも対処できるよう計画しておく方が良いです。
・車の故障対策としてはAAA(トリプルエー:日本のJAF)に入っておくとか、車両の故障時にすぐに交換してもらえるようなレンタカーの保険条件をセレクトしておくと良いです。

続きは次回に