東海地方のローカル番組「おとなの秘密基地(テレビ愛知)」の今週のテーマは”天体観測”
これに私が出演いたします。

10月の半ばくらいに友人の紹介でテレビ局のディレクターから連絡があり、私の望遠鏡や自宅のバルコニーの話をしたら興味を持たれてしまいました。
この番組は自薦というのもあるみたいなのですが、私は完璧に他薦です。
一度は出演依頼を断ったのですが、いろんな手を使って乗せられ、ロケをすることになってしまいました。
自宅でも何回か撮影があり、土日をつぶして結構献身的に協力しました。
イメージ 1
でもギャラはゼロ!!
別にかまいませんけどね。

どんな仕上がりになるのか全く知りません。
ただ一つ言えることは、、、「私が行っている暗い銀河や月の小さなクレーターの観察は超地味で全く盛り上がらない!小さな自己満足だけですので、、。」
こんな様子を一般の視聴者が観て面白いと思うのだろうか??

撮影をやればやるほどあまりの地味さに落ち込んで行くのでした。

でもプロのカメラマン、音声さん、ディレクターや構成作家の方々とのおしゃべりは大変楽しく勉強になりました。