本日は月をじっくり観ました。
シーイングがかなり悪かったのですが、空気が止まった瞬間に小さな地形が浮かび上がってきて興味深い、、。
450倍まで倍率を上げて欠け際のクレーターや海の皺を色々と観ました。
イメージ 1
上の写真はガッサンディ(クレーター)と湿りの海。
一発撮りは駄目ですね。ボケボケです。
でも小さなクレータや皺がたくさんあるのがわかりますね。


ところで本日、テレビ愛知で「おとなの秘密基地~天体観測」が放映されました。
20時間以上に及ぶロケではもっと専門的な私のこだわりを収録したのですが、テレビ局の人は一般人には伝わらないと思ったようで、大半がカットされちゃいました。
(でも暗い銀河やプラトーの中のクレーター探しにこだわるところはしっかり表現していただけました。)
自分を観るのが恥ずかしくてあんまりよく観ていませんが、わかり易いドラマになっていたようです。流石ですね。テレビ愛知さん!!