いつものように月の欠け際を観て楽しんでいたら、偶然発見しました!
"Lunar K(月面K) "
イメージ 1
シーイングが悪くてボケボケですが、、。

月面の南部はクレーターが密集しすぎていてそれほど好きではないのですが、満月後はクレータの形が時間の経過とともに崩れていくので面白いですね。
シーイングが悪くても我慢して見続けていると空気が止まった瞬間にググッと見えてくるのがたまりません。


ところで昼間は女子ホッケーの日本選手権準決勝を観てきました。
オリンピックの日本代表GK(ソニーの浅野選手)が今季限りで引退という話を聞いたので、記念写真を撮ろうと、、。(私の知り合いの友人ですし)

Bリーグ1位のソニー対Aリーグ2位の東海学院大の試合だったのですが、ソニーの一方的な試合になり前半は浅野選手がボールを触ることがほぼありませんでした。
3対0となって迎えた終了間際にソニーの選手が緩んでしまい、東海学院にペナルティーコーナーを献上。
その時の東海の数回の攻めの時に何とか浅野選手の活躍シーンを収めることができました。
会場では写真撮影OKでしたが、ネット等に貼るのは駄目らしいのでここで披露はしませんが、久々にフルサイズであるニコンD3s with 70-200mmF2.8/1.4倍テレコンを振り回すことができて楽しかったです。

ただ、観客が数百人(たぶん200人くらい)しか来ておらずとても寂しいものでした。オリンピックにも出場しているのにこの人気。入場無料ですけどね。
実業団や私立大学なんだからバスを10台ずつぐらいチャーターして応援団を連れて来て欲しいですね。
試合前の練習時はポップな曲を流していかにもアメリカっぽくて良かったのですが、ついでにアメフトみたいに駐車場とかでバーベキューとかコンサート(小中学生を集める為にアイドルとか芸人を連れてくる)をやったら良いのに、、。(今の時期なら芋煮かおでんかな??)