昨日は月と金星、火星と海王星の会合を楽しんでから御節を食べ、その後星の撮影や観察をして楽しみました。

下の写真は22時頃の冬の天の川の写真。
イメージ 1
下部中央左よりの輝星がいっかくじゅう座の4等星のδ星。この星がそらし目で頑張ってギリギリ見えるという自宅にしてはまずまずのコンディション。

ニコンD3s 70-200mmF2.8 絞り開放で200mmにしてポタ赤の追尾10秒(ISO6400)で細かい星々を炙り出しました。完璧な露出オーバーでしたが、後でソフトで修正しました。
中央やや右側に私が大好きなNGC2301散開星団が写っています。ソフトフィルター使用です。
望遠使うと結構たくさん写りますね。自分でも驚いています。

次は洒落の一枚
イメージ 2
この空では青い星雲など写りませんのでソフトフィルターを使ってハイキーな写真を!
構図もむちゃくちゃですけど一般ウケはしそうです。

上記の撮影中、ひっきりなしに薄雲が通過していたのでソフトフィルター以外の効果もあったかも知れません。

この後、3日間バルコニーにカバーもかけずに出しっぱなしにしているドブを使ったDSOの観察を行いました。
(次回へつづく)