本日は昼間に金星を観てからアイスホッケーの五輪予選を鑑賞し、その後に少しだけ月の観察をしました。
イメージ 1
月は秤動で東側がこちらを向いていたのでMare Crisiumがまん丸っぽくて面白かったです。
そしてそれよりも東側の形のユニークな小さなクレータがイイ感じ、、。
高度がまだ20度そこそこでしたが、250倍で細かい観察ができました。
(写真はシャープではありませんけどね。)
そうそう、Mare Crisiumの東にはMare Marginis(Sea of Edge)があるそうです。(今日、初めて知りました。)
正式な日本語名は知りませんが"端っこの海"とは安易な名前ですね。

ところでSmile Japan、やってくれましたね。
ドイツを3-1で下し、日本のスポーツで五輪一番乗り!!
第1ピリオドはPK(Penalty Killing:相手より一人少ない状態)が続きましたが、何とかしのぎ、2Pには2-1と1点リード。
欲しかったダメ押しを3Pのアタッキングゾーンのファイスオフから久保が奪い、その後2分間に及ぶ6人攻撃にも耐えました。
先日、藤本那菜が私のお気に入りと言いましたが、第2セットのFW床はるかもいい感じです。パスセンスが光るし、、。