新横浜駅の近くで後ろを振り返るとまだ富士山が見えてる!!
慌てて望遠レンズ(ニコン1用でフルサイズ300mm相当)に付け替え撮ったのがこれ↓
イメージ 1
これが東京行きの新幹線で最後のチャンス!

この写真より少し前の時間にもっと良い構図で撮れそうでした。でも準備不足で、、。

小さなカメラでもそこそこ写りますね。
振り返って写真を撮っても顰蹙買わない席というと、、。一番後ろです。
これが重要。

今回最も構図が良いと思ったのがこれ↓
イメージ 2
前景の川と橋と富士山と青空、、。
PLフィルターでガラスの反射を消そうとしたのですが、明るい反射は消せませんでした。残念。
ちなみにこの写真はコントラスト調整などしていません。PLフィルター効果はありますが、川の青さが際立っていますね。

もう一枚!
イメージ 3
新富士駅を通った直後。
この写真も殆ど後処理をしていませんが結構迫力がありますね。(24mmで撮ったものをトリミング)