庭で咲いていた小さな雑草、、、オランダミミナグサです。
なでしこ科で外来種のようです。
イメージ 1
めしべの形がかわいい!!

さて、日食まであと4ヶ月。
昨夜、シアトルの滞在先(日食前の遊び用)を押さえました。(日食時のはマドラスのフェスタ会場を既に押さえています)
空港にもダウンタウンにも近い上にマドラスへの幹線道路沿い。
全て持っていたホテルのポイントを使ったので税金も含めて0円。キングサイズのベッドがあるでっかい部屋です。
アメリカの旅では広い部屋に泊まることができるので気分が良いです。

皆既時の撮影計画も始めました。
初めての経験なので部分食の撮影は全て省略し、第2接触から第3接触までに集中します。
ニコン1と広角レンズによる会場の様子の動画とBorg 10cmF6.4EDの直焦点によるコロナの撮影。
自働追尾、オートブラケットとインターバル撮影機能を使い、できるだけファインダーを覗かずにやりたい。(皆既中は空を見ていたい) 

直焦点は太陽の熱による事故を防止する為、ミラーアップはしない予定です。
そうすると連写時にミラーによる結構大きな振動が発生するでしょうからそれなりの三脚と赤道儀が必要になりますね。
まあ私が使う航空機では32kgのバッグ2個まで無料で預けられますし、機内にも18kgまでの荷物を持ち込めるので問題ないと思いますが。

日食観測の先輩方からのアドバイスもお待ちしています。