米国オレゴン州のカニータリゾートの北部で8/8に山火事が発生しました。

本日の情報では、34000エーカー(12km四方相当)が焼失しているそうです。カニータリゾートに触接的な影響が出ていないのですが、そこへの主要アクセス道路であるHWY3が通行止めになっています。

現在消防隊員240名とヘリ等で消火活動を行っており、鎮火予定は8/15だそうですので日食への影響は無さそうですね。
今は西風ですので煙も大丈夫かな?

イメージ 1私はマドラスで日食観察予定です。ここは北西、北東及び南のから三方からアクセスでき、万一の山火事による通行止めに強いということも考慮して選びました。

ソルトレイクシティとアイダホフォールズとの間で発生した山火事も昨日鎮火し、その他の皆既帯の近傍での山火事は今のところ無いようです。