昨日はDry Run(今回も問題山積み)の後、テントでゆっくりする予定でしたが、あまりに暑いので、Solar Towenの食事ができるところに行ってきました。
そこで見かけたのがインディアンの住居と綺麗な民族衣装を着けた子供たちの舞い。
その子たちにどこから来たのか尋ねたらすぐ近くのWarm Springとのこと。地元の踊りだったのですね。これについては後日写真を載せます。

住居の写真を撮ろうとしたけど構図が決まらないなあと思っていたら、ちょうど日傘が、、。
イメージ 1
中学生くらいの女の子が見て見て、太陽の周りにレインボー!と言うと、すかさず友達が太陽を直接見たらダメでしょ!とたしなめていました。
ここではどの親も日食の原理や観察の仕方を熱心に何度も説明しています。決して星屋では無いようですが、レジャーも勉強の機会と捉えているのですね。
因みに私がDry Runしていた時刻は子供たちの夏休みの宿題タイムでした。終わらないと遊びに連れて行ってもらえないそうです。
今日も日食前にやるのかな?

ところで写真のように日傘ができたので天気を心配していましたが、前線に伴う雲が昨日マドラスを通過したようです。現在はヤスさんのご報告にあるようにマドラスとアイダホの間にあります。
でも、山脈を越える時に大半は消えるのでアイダホの方々も大丈夫でしょう。

ちょっと気になるのがSalemのところの薄雲。これが大きくならないか心配です。