日食の動画をYoutubeにあげました。↓

全画面にできないかも知れないので、別途下記のショートカットから入った方が見易いかも知れません。


皆既の4分半前からニコンのミラーレスを用い、フィルター無しで適当に撮ったものです。フォーカスはマニュアルにしていますが、カメラが勝手に合わせ直すことがあって見苦しいのです。(ご容赦ください。)
でもこれぞアメリカ!!という映像になっていると思います。(英語が若干スペイン語訛りなのが気になりますが、、。)

アメリカでの日食ですから記録に日本人の声をあまり入れたくありませんでした。ですから単独でキャンプに行き、日本人を何組か見かけましたが、すべて無視。日本人以外と仲良くなることに集中しました。
日食前はカメラの前にたくさん人がいたのですが、私の斜め後方で大学のサイエンスの教授が色々な説明をしていたので、そこに観客を奪われてしまいました。
まあ、私も教授のところに何度も通いましたけど、、。

見どころは皆既の2分前(この動画の2:30くらい)と皆既直後の月の影の移動です。観衆が超盛り上がっています。前半の移動はカメラに収まっていませんので観衆の声で想像してください。第3接食直後の後半の影の移動は空の雲にはっきり映っています。
トータル9分もあり、退屈でしょうから2:30から7:00くらいまでをご覧ください。(細かい解説は後日載せます)